保育経過記録の例文集【0歳児〜5歳児版】: 成長の一歩を記録する

0歳児〜5歳児向け例文のサンプルを掲載しています、無料・登録不要でご利用できます。

幼児期は子どもの成長と発達にとって重要な時期です。この大切な時期における日々の小さな変化や進歩を記録することで、子どもたちの貴重な成長の瞬間を残すことができます。ここでは、0歳児から5歳児までの保育経過記録の例文を掲載しています。

子どもたちの発達を記録する、記録保育士さんと親御さんが参考にしてください。

0歳児の発達記録
0歳児は、生後間もない赤ちゃんが多くの「初めて」を経験する時期です。この時期の記録には、初めての笑顔、寝返り、はいはいなどの基本的な身体能力の発達や、日々の生活リズムなどについて記録します。

1歳児の成長記録
1歳になると、子どもたちは歩き始め、簡単な単語を話し始めます。この時期の経過記録では、初めての一人歩きや、意思表示ができるようになるなどの言語発達などを記録します。

2歳児の発達の様子
2歳児は自我が芽生え、自己主張が強くなる時期です。経過記録では、単純な命令の理解、簡単な文章でのコミュニケーションの試み、共同遊びへの関心の高まりなどを記録します。

3歳児の成長の記録
この年齢では、社会性が発達し、グループでの活動に積極的に参加し始めます。保育経過記録では、友達との関係性の構築、簡単なルールの理解、創造的な遊びへの興味を記述します。

4歳児の発達記録
4歳児は言語能力が飛躍的に向上し、複雑な会話が可能になります。経過記録には、集団生活での役割理解、感情表現の豊かさ、論理的思考の始まりを記録します。

5歳児の成長記録
5歳になると、子どもたちは学習意欲が高まり、数や文字への関心が増します。経過記録では、社会的なスキルのさらなる発展、数理能力や読み書きへの取り組み、倫理観の形成などを記録します。

これらの例文は、保育士や親御さんが0歳児から5歳児までの子どもたちの成長と発達を記録し、理解するためのものです。

このページでは下記の例文を入力した、Excelファイルは無料でダウンロードできます。
セキュリティ対策ソフトの動作環境下で作成しています。全て無料・未登録でダウンロード可能です。ご使用は自己責任でお願いします。
前回投稿の「社員間の文書送付をスムーズにする社内送付状テンプレート集」もご利用ください。


0歳児の保育経過記録の例文

0歳児の保育経過記録は、わずかな成長や変化、日々の発見を捉えるために重要です。
以下に、0歳児の成長と発達、日々の活動や様子を記録するための例文を掲載します。

0歳児の保育経過記録の例文
  1. 基本的な生活リズム
    今日、〇ちゃんは午前と午後に30分ずつの昼寝をしました。授乳も3時間おきにしっかりと行えています。
  2. 新しい動作の獲得
    〇くんが今日、初めてうつ伏せから自力で仰向けに転がりました。小さな動きでも大きな成長です。
  3. 音声への反応
    〇ちゃんは、大人の声を聞くと笑顔を見せるようになりました。声に対する反応がよりはっきりとしてきています。
  4. 目で追う動作
    〇ちゃんが動くおもちゃの動きを目でしっかり追っていました。視覚の発達が見られます。
  5. 手の動き
    〇くんが小さなおもちゃをしっかりと握ることができるようになりました。手の器用さが増してきています。
  6. 表情の豊かさ
    〇ちゃんの表情が豊かになり、様々な感情を顔で表現するようになりました。笑顔や驚きの表情が見られます。
  7. 人見知りの始まり
    〇くんが初めて知らない人を見ると泣き出してしまいました。人見知りの段階に入ってきたようです。
  8. 授乳の様子
    〇ちゃんは授乳中に目を合わせてくるようになりました。親子の絆を深める大切な時間です。
  9. 睡眠パターン
    〇くんの夜間の睡眠時間が徐々に長くなり、夜泣きも減ってきました。安定した睡眠パターンが形成されつつあります。
  10. 発声の練習
    〇ちゃんが「あー」「うー」といった声を出して遊ぶことが増えました。発声練習の一環として重要な時期です。
  11. 興味の対象
    〇くんは鮮やかな色のおもちゃに特に興味を示します。色への反応が鮮明になってきています。
  12. 体重と身長
    〇ちゃんの体重と身長が順調に増加しています。成長曲線に沿った健康的な成長が確認できます。
  13. 社会性の芽生え
    〇くんが他の赤ちゃんを見ると笑ったり、声を出したりするようになりました。社会性の初期の兆しが見えます。
  14. 手足を使う動作
    〇くんがバスタイム中、水を手足でバシャバシャと叩く遊びを楽しんでいます。手足の協調運動が発達してきています。
  15. 感覚の発達
    〇ちゃんはさまざまな質感のおもちゃに触れることで、触覚を通じた感覚の発達を促しています。
  16. 赤ちゃん言葉
    〇くんが「ママ」「パパ」といった単語に似た声を出し始めました。言語の初歩的な理解が始まっています。
  17. 好奇心
    〇ちゃんは新しいおもちゃや音に対して、好奇心旺盛に反応します。周囲の環境への関心が高まっています。
  18. 情緒の安定
    〇ちゃんが日中、ご機嫌で過ごす時間が増え、泣くことが少なくなりました。情緒が安定してきています。
  19. 生活リズム
    〇くんの日々の生活リズムが整ってきており、食事や睡眠の時間が一定になりました。規則正しい生活が身についてきています。
  20. 環境への適応
    〇ちゃんが保育園の環境に徐々に慣れ、登園時の泣き止む速度が早くなりました。新しい環境への適応力が見られます。

これらの例文は、0歳児のわずかな変化や発達の様子を保育者が観察し、記録するための例文です。

1歳児の保育経過記録の例文

1歳児は日々の成長が著しく、小さな変化も大切な発達の一部です。以下に、1歳児の保育経過記録の例文を掲載します。

1歳児の保育経過記録の例文
  1. 食事
    今日、〇くんはスプーンを使って自分でご飯を食べようとしました。少しこぼしながらも一生懸命食べる姿が見られました。
  2. 言葉
    〇ちゃんが「ママ」と初めてはっきりと発声しました。職員や他の子どもたちにも笑顔を見せ、コミュニケーションをとろうとしています。
  3. 歩行
    〇くんが手を引かずに数歩自立歩行しました。足取りは不安定ですが、一歩一歩前に進む勇気を見せてくれました。
  4. 遊び
    〇ちゃんは積み木で遊ぶ際、色や形を見分けて選ぶようになりました。集中して遊ぶ時間が長くなっています。
  5. 社会性
    〇くんがお友達の泣いている姿を見て、おもちゃを分けてあげました。他者への思いやりの気持ちが育っています。
  6. 感情表現
    〇ちゃんがお気に入りの絵本を読んでいるときに、嬉しそうに笑い声をあげました。絵本への興味と喜びが感じられます。
  7. こだわり
    〇くんは特定のぬいぐるみをいつも抱えて過ごしています。安心感を求める行動や物へのこだわりが見られます。
  8. 体の発達
    〇ちゃんがボールを手に取り、投げる動作を見せました。手と目の協調性が発達してきています。
  9. 睡眠
    〇くんは昼寝の時間が一定になり、起きた後もご機嫌で過ごせるようになりました。規則正しい生活リズムが身についています。
  10. 模倣行動
    〇ちゃんが大人の靴を履こうとする姿が見られました。周りの大人の行動を真似しようとする模倣行動が見られます。
  11. 探究心
    〇くんが園庭で小さな虫を見つけて興味深そうに観察していました。自然への探究心が豊かです。
  12. 独立心
    〇ちゃんが自分で水筒のフタを開けて水を飲もうとしました。日常生活における自立の兆しが見られます。
  13. 音楽への反応
    〇ちゃんは音楽が流れるとリズムに合わせて体を動かしています。音楽への感受性が高いことが伺えます。
  14. 手先の器用さ
    〇くんは小さなブロックを上手につかみ、積み上げることができました。手先の器用さが向上しています。
  15. 人見知り
    〇ちゃんが初めての職員に対して少し泣きそうな表情を見せましたが、すぐに慣れ、笑顔を見せてくれました。人見知りの克服が見られます。
  16. 食べ物の好み
    〇くんが果物の中でも特にバナナを好むようになりました。食べ物の好みがはっきりしてきています。
  17. 好奇心
    〇ちゃんは新しいおもちゃに対して積極的に触れようとします。物事への好奇心が強いです。
  18. 集団生活の適応
    〇ちゃんは園での集団生活に慣れ、他の子どもたちとの遊びに積極的に参加しています。社会性が育ってきています。
  19. 自己主張
    〇くんがおやつの時間に「もっと欲しい」と手を出して自己主張しました。自己表現が豊かになっています。
  20. 清潔感
    〇ちゃんが手を汚した後、自分から「手を洗う」と言って洗面所へ向かいました。清潔への意識が育っています。

これらの例文は、1歳児の保育経過記録において、その成長や日々の変化を具体的に捉え、記録するための例文です。

2歳児の保育経過記録の例文

保育経過記録は、子どもの成長や発達、日々の活動や様子を記録するために非常に重要です。2歳児は特に成長が早く、多くの発見や学びがあります。以下に、2歳児の保育経過記録の例文を20種類提供します。

2歳児の保育経過記録の例文
  1. 自己表現の発達
    今日、〇ちゃんは初めて「自分でやりたい」と言葉にして、着替えに挑戦しました。一生懸命にボタンを合わせようとしている姿が見られました。
  2. 社会性の成長
    〇くんは今日、お友達との積み木遊びで、積み木を分け合うことができました。お友達に「ありがとう」と言った後、嬉しそうに笑っていました。
  3. 言語能力の向上
    〇ちゃんが「お外あそびしたい」と初めてはっきりと意思表示しました。外での活動に対する関心の高まりが感じられます。
  4. 創造性の発展
    〇くんは、クレヨンでの絵画活動中に、様々な色を混ぜて新しい色を作り出していました。色に対する興味と創造性が豊かであることが伺えます。
  5. 運動能力の向上
    今日は〇ちゃんが鉄棒でひとりで逆上がりに成功しました。運動能力が着実に向上している証拠です。
  6. 精神的な成長
    〇くんがお友達とけんかした後、自分から謝ることができました。他者への思いやりと自己認識が育っています。
  7. 日常生活スキルの向上
    〇ちゃんは今日、お昼ごはんをほぼ自分で食べることができました。食事の自立が見られます。
  8. 注意力の発達
    〇くんは絵本の読み聞かせ時、15分間集中して聞いていました。注意力が徐々に発達してきています。
  9. 感情の表現
    〇ちゃんが、お気に入りのおもちゃを見つけると「うれしい!」と表情豊かに表現しました。感情の豊かさが伺えます。
  10. 対人関係の発展
    〇くんは、初めての子どもとも積極的に遊びの誘いをしていました。対人関係を築くスキルが向上しています。
  11. 自己管理能力
    〇ちゃんはお片づけの時間に自分の使ったおもちゃをすべて片付けることができました。自己管理能力が育っています。
  12. 美的感覚の発達
    〇くんが描いた絵には、異なる形や色がバランス良く配置されていました。美的感覚が発達してきています。
  13. 自然への興味
    〇くんは園庭で見つけた小さな虫に大変興味を持ち、観察していました。自然への好奇心が豊かです。
  14. 協調性の成長
    〇ちゃんはグループ活動でリーダーを務め、みんなで協力して作品を完成させました。協調性が見られます。
  15. 観察力の向上
    〇くんは、外遊び中に空の色の変化に気づき、「空がオレンジ色だよ」と教えてくれました。観察力が向上しています。
  16. 独立心の発達
    〇ちゃんは、自分で靴を履いて園庭へ出ることができました。「自分でできた!」と達成感を示していました。
  17. 模倣行動
    〇くんが先生の読み聞かせの真似をして、他の子どもたちに絵本を「読んで」あげていました。模倣行動が活発です。
  18. 音楽への反応
    〇ちゃんは音楽が流れると自然と体を動かし始め、リズムに合わせて踊っていました。音楽への良い反応を示しています。
  19. 課題解決能力
    〇くんは積み木で高い塔を作る際に、バランスを考えながら慎重に積み上げていました。課題解決能力が発達しています。
  20. 表現力の向上
    〇ちゃんはお絵描き活動で、自分の家族を描き、「これはママ、これはパパ」と一人ひとりを説明していました。表現力が豊かになっています。

これらの例文は、2歳児の成長や発達、日々の活動や反応を具体的に記録す時に役立つ内容です。保育者が子どもたちの小さな変化や進歩を見逃さず、記録に残すことは非常に大切です。

3歳児の保育経過記録の例文

3歳児は言葉の発達や社会性が顕著になり、さまざまな活動に積極的に参加するようになります。以下に、3歳児の保育経過記録の例文を20種類提供します。

3歳児の保育経過記録の例文
  1. 言葉の発達
    今日、〇くんが「今日はお砂場でお城を作ったよ」と初めて一日の活動を詳細に教えてくれました。日々の言葉の成長が感じられます。
  2. 社交性の向上
    〇ちゃんは今日、初めての子とも積極的に交流し、「一緒に遊ぼう」と誘っていました。友達との関わり方が上手になってきています。
  3. 集団行動
    〇くんが園のルールに従い、お片付けを他の子どもたちと協力して行っていました。集団生活における協調性が見られます。
  4. 創造力
    〇ちゃんは画用紙と色鉛筆を使って、家族を描いた絵に家の周りに花や太陽を加えるなど、創造力豊かな作品を作りました。
  5. 自己表現
    〇くんは音楽に合わせて自由にダンスをして、他の子どもたちにもその動きを教えていました。音楽への反応と自己表現が豊かです。
  6. 規則の理解
    〇ちゃんが「お片づけの時間だよ」と他の子どもたちに声をかけ、ルールを守る大切さを理解し始めています。
  7. 運動能力
    〇ちゃんはジャングルジムの上まで一人で登れるようになりました。身体能力の成長と冒険心が見られます。
  8. 自立心
    〇くんが「自分でできる」と言って、お着替えや手洗いを一人で行いました。日常生活における自立心が育っています。
  9. 模倣行動
    〇ちゃんは先生が絵本を読んでいる様子を見て、自分も絵本を開き「読んでるふり」をしていました。大人の行動をよく観察し、模倣しています。
  10. 課題への挑戦
    〇くんは難しいパズルに挑戦していて、完成させることができました。困難に立ち向かう姿勢が見られます。
  11. 感情のコントロール
    〇ちゃんがお友達とのトラブルを自分で解決しようとし、「仲直りしよう」と提案しました。感情のコントロールができるようになってきています。
  12. 注意力
    〇くんが先生の説明をじっと聞いて、その後の活動でしっかりと指示に従うことができました。集中力が高まっています。
  13. 感受性
    〇ちゃんは園で見た花について、「きれいね」と感想を述べ、自然の美しさに感動している様子が見られました。
  14. 対人関係
    〇くんが困っている友達に「大丈夫?」と声をかけ、助けを提供しました。友達思いの優しさが表れています。
  15. 経験への好奇心
    〇ちゃんは新しい絵の具セットを使って、さまざまな色を混ぜて遊んでいました。新しい経験への好奇心が強いです。
  16. 自己認識
    〇ちゃんが鏡を見て自分の顔を指して「これ、わたし!」と言いました。自我の発達と自己認識が進んでいます。
  17. 規律の尊重
    〇くんは食事の時間に「いただきます」と言ってから食べ始めるようになりました。社会の規律を尊重する態度が見られます。
  18. 忍耐力
    〇ちゃんは自分の番が来るまでじっと待つことができるようになりました。忍耐力がついてきています。
  19. 探求心
    〇くんは様々な物の名前を聞いて、「なんで?」と質問するようになりました。物事への探求心が旺盛です。
  20. 意欲的な参加
    〇ちゃんは朝の会で自分から先生に手を挙げて発言しました。積極的な参加姿勢が見られます。

これらの例文は、3歳児の保育経過記録における日々の小さな発見や成長を詳細に記録する時に役立ちます。

4歳児の保育経過記録の例文

4歳児は自我が芽生え、社会性や言語能力が急速に発達する時期です。以下に、4歳児の保育経過記録の例文を20種類提供します。

4歳児の保育経過記録の例文
  1. 言語能力の向上
    今日、〇ちゃんが「先生、お花がきれいに咲いてるね」と言って、季節の変化に気づいたことを共有してくれました。
  2. 社会性の発展
    〇くんは今日、仲良く遊んでいた友達が転んでしまった時、すぐに駆け寄り「大丈夫?」と声をかけていました。
  3. 創造性と想像力
    〇ちゃんが絵の具で「夢の中の世界」を描いていて、カラフルで独創的な作品を完成させました。
  4. 自己表現の豊かさ
    〇くんは自由な遊びの時間に「僕は宇宙飛行士になるんだ!」と宣言し、ロケットの模型とともに宇宙遊びに夢中になっていました。
  5. 規則への理解
    〇ちゃんがルールを守って順番待ちをした上で滑り台を滑り、友達との公平な遊び方を理解している様子でした。
  6. 協調性
    〇くんはグループ活動でリーダー的な役割を果たし、皆で作る壁画に対して「ここに青い海を描こう!」と提案していました。
  7. 情緒の安定
    〇ちゃんが少し落ち込んでいる友達を見つけて、「一緒に遊ぼう!」と誘い、明るく励ましていました。
  8. 注意力の向上
    〇くんが絵本の読み聞かせにじっくりと集中しており、話の内容について質問するなど、興味を持って取り組んでいました。
  9. 手先の器用さ
    〇ちゃんが粘土で細かい動物の形を作っており、指の使い方が非常に器用になってきていることがわかります。
  10. 自立心の養成
    〇くんは自分で給食の準備ができるようになり、「先生、僕、できたよ!」と嬉しそうに報告してきました。
  11. 観察力
    〇ちゃんが園庭で見つけた小さな花をじっくり観察して、「この花、水が好きなのかな?」と興味深いコメントをしていました。
  12. 数の理解
    〇くんがブロックで遊びながら、「5つでタワーが作れたよ!」と数を数えて達成感を味わっていました。
  13. 記憶力
    〇ちゃんが以前行った遠足のことを詳細に覚えており、「山で見たきれいな花が忘れられないの」と話していました。
  14. 音楽への興味
    〇ちゃんは音楽の時間が大好きで、新しい歌を覚えるのが早く、リズムに合わせて体を動かしています。
  15. 運動能力
    〇くんがジャングルジムを上手に登りきり、「見てて!次はもっと高いところに行けるよ!」と自信を持って挑戦していました。
  16. 環境への適応
    〇ちゃんが新しいクラスに最初は戸惑っていましたが、すぐに友達を作り、積極的に園生活を楽しんでいます。
  17. 学習意欲
    〇くんが数字や文字に興味を持ちはじめ、「これは何て読むの?」と積極的に質問してくるようになりました。
  18. 美術活動への取り組み
    〇ちゃんは色を混ぜて新しい色を作る実験に夢中で、「先生、緑と青を混ぜたらどうなるかな?」と楽しみながら学んでいます。
  19. 自我の確立
    〇くんが「僕は大きくなったら消防士になるんだ!」と将来の夢をしっかりと語れるようになりました。
  20. 表現力の向上
    〇ちゃんがダンスを通して感じたことを、「楽しい!」「ワクワクする!」と豊かな表現で伝えてきました。

これらの例文は、4歳児の保育経過記録において、彼らの成長や発達、日々の様子を具体的に記録するための参考になります。

5歳児の保育経過記録の例文

5歳児は社会性、言語能力、自立心がさらに発達し、複雑な思考や創造性が顕著になる時期です。以下に、5歳児の保育経過記録の例文を掲載します。

5歳児の保育経過記録の例文
  1. 自立行動
    今日、〇くんは自分から手を洗い、食事の準備を手伝いました。「自分でできるよ!」という自立心が見られます。
  2. 言語表現の豊かさ
    〇ちゃんが「公園で見た花がとってもきれいで、まるで絵本に出てくるようだったよ」と感想を話してくれました。想像力と言語表現が豊かになっています。
  3. 複雑な遊び
    〇くんは友達と宇宙船の模型を作り、「このボタンを押すと光るんだ!」と機能まで考えていました。複雑な遊びに取り組む能力が発達しています。
  4. 社会的交流
    〇ちゃんが遊びの中で「みんなで分け合おうね」と提案し、お菓子を公平に分けていました。協調性と公平感覚が育っています。
  5. 問題解決能力
    〇くんは積み木で高い塔を建てようとしていましたが、何度も倒れてしまいます。しかし、自分で解決策を考え、「もっと広い土台を作ればいいんだ!」と気づきました。
  6. 創造性の発揮
    〇ちゃんは画用紙に自分だけの夢の国を描き、「ここは魔法の森で、ここには妖精が住んでるんだよ」と創造力豊かな物語を語ってくれました。
  7. 数理能力
    〇くんは数学的なパズルに挑戦し、5ピースを使って様々な形を作り出していました。「これで5つだから、あと2つ足すと7つになるね!」と数の概念を理解しています。
  8. 自我の確立
    〇くんは「僕は将来、科学者になって宇宙の謎を解き明かしたいんだ!」と自分の将来の夢をしっかりと持っています。自我の確立が見られます。
  9. 感情の理解と表現
    〇ちゃんが友達と少し言い争いになった後、「ごめんね、嫌な気持ちにさせちゃったね」と謝ることができました。感情の理解と表現が成熟しています。
  10. 環境への関心
    〇くんは散歩中にゴミを見つけると、「なんで人は自然を汚しちゃうの?」と環境保護についての関心を示しました。
  11. 観察力
    〇ちゃんは園庭の植物を観察して、「この花、昨日より大きくなってる!」と日々の変化に気づく観察力を見せました。
  12. 音楽への感受性
    〇くんは音楽に合わせて即興でリズミカルな動きを見せ、「音楽って楽しいね!」と音楽への感受性が豊かです。
  13. 体力の向上
    〇くんは運動会の練習で、長い距離を一生懸命走りきりました。持久力と体力が着実に向上しています。
  14. 集団生活のルール理解
    〇ちゃんは園でのルールを守り、お片づけを率先して行い、「みんなでキレイにしようね」と友達を促していました。
  15. 手先の器用さ
    〇ちゃんは細かいビーズを使ってブレスレットを作る活動に取り組み、集中力と手先の器用さを発揮しました。
  16. 文字に対する興味
    〇くんは自分の名前を書くことに興味を持ち、「これが僕の名前だよ!」と誇らしげに見せてくれました。文字への興味が高まっています。
  17. 自然とのふれあい
    〇くんは園の畑で野菜を育てる活動に興味津々で、「野菜って土の中から育つんだね!」と自然との関わりを楽しんでいます。
  18. 論理的思考
    〇ちゃんがブロックで橋を作る際、「この形だと強くなるんだよ」と論理的に考えて強度を高める工夫をしていました。
  19. 読書への興味
    〇ちゃんは図書コーナーで自分で本を選び、「このお話が好きなの」と読書への興味と好みを示しました。
  20. チームワーク
    〇くんはグループでの制作活動で、皆の意見を聞きながら「こうしたらもっと良くなるかも」と提案するなど、チームワークを大切にしています。

これらの例文は、5歳児の保育経過記録において、彼らの日々の成長や学び、感じたことを具体的に記録するための参考になります。


保育経過記録 Excelブック 無料ダウンロード