社内送付状テンプレート集【無料ダウンロード】:社員間の文書送付をスムーズに

全て無料・未登録でダウンロードし使用できる、Wordで作成した社内送付状テンプレート21選です。

社内での文書送付は、日々の業務では避けては通れません。正確かつ効率的なコミュニケーションを実現するために、21文例の社内送付状のテンプレートを無料で掲載しています。これらのテンプレートを活用して、社内の文書送付をよりスムーズに行ってください。

社内での文書送付は、情報の共有や業務の指示に不可欠です。しかし、毎回送付状を一から作成するのは時間がかかり、効率的ではありません。ここに掲載するテンプレートを使用すれば、必要な情報を迅速に伝達し、業務の効率化を図ることができます。
このテンプレートは、様々な業務シーンで活用可能です。会議資料の送付、報告書の共有、緊急連絡事項の通知など、目的に応じて選択し、必要な情報を入力するだけで、簡単に送付状が完成します。

当サイトのテンプレートは、Wordで作成しており、簡単にカスタマイズが可能です。自社のロゴや特定のフォーマットを追加することで、自社のブランドに合った送付状を作成できます。

このページでは下記の10種類の書式と11種類の文例を作成しました、10種類のWordファイルは無料でダウンロードできます。

  1. 文書送付の基本的な送付状
  2. ミーティング資料送付の送付状
  3. 報告書送付の送付状
  4. 研修資料送付の送付状
  5. 機密文書送付の送付状
  6. 社内通知書送付の送付状
  7. イベント案内送付の送付状
  8. 感謝状送付の送付状
  9. 新システム導入案内の送付状
  10. 新人研修資料送付の送付状
  11. プロジェクト関連資料の送付
  12. 会議の議事録送付
  13. 研修資料の送付
  14. イベント案内の送付
  15. 新規プロジェクトの提案送付
  16. 社内報告書の送付
  17. 業務手順書の更新通知
  18. 社内規定の変更通知
  19. 感謝のメッセージ送付
  20. 緊急連絡の送付1
  21. 緊急連絡の送付2

罫線入りの専用用紙に変更するなど、自由にカスタマイズ可能です。
今すぐ当サイトからテンプレートをダウンロードし、ご利用ください。
セキュリティ対策ソフトの動作環境下で作成しています。全て無料・未登録でダウンロード可能です。ご使用は自己責任でお願いします。
前回投稿の「ビジネスとイベント用:役割分担表」もご利用ください。


文書送付の基本的な社内送付状テンプレート

文書送付の基本的な送付状

部署名
受取人名 様
送付者部署名
送付者名
メールアドレス
〇の送付について
拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、〇の手続きに必要な( 書類名 )を送付いたします。内容をご確認の上、必要な手続き等をお願いいたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具

Word文書 書式1 無料ダウンロード

ミーティング資料の社内送付状テンプレート

ミーティング資料送付の送付状

次回ミーティング資料の送付の件
お世話になります。
次回ミーティングに向けて、議題に関する資料を送付いたします。ご一読いただき、当日の議論に備えていただければ幸いです。
何かご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
以上

Word文書 書式2 無料ダウンロード

報告書の社内送付状テンプレート

報告書送付の送付状

報告書の送付について
日頃より大変お世話になっております。
この度、〇の報告書ができましたので、送付いたします。報告書の詳細については、2ページ目をご参照ください。
ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。フィードバックがございましたら、お気軽にお知らせください。
以上

Word文書 書式3 無料ダウンロード

報告書の社内送付状テンプレート

研修資料送付の送付状

研修資料送付の件
いつもご支援いただきありがとうございます。
近日実施される〇研修に関連する資料を送付いたします。資料には研修の概要や準備に必要な事項が記載されています。ご一読いただき、研修へのご参加をお願いいたします。
質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
以上

Word文書 書式4 無料ダウンロード

機密文書の社内送付状テンプレート

機密文書送付の送付状

機密文書の送付について
急ぎの件で失礼いたします。
厳重な取扱いを要する〇文書を送付いたします。この文書は機密情報を含んでおりますので、社内規定に則った管理をお願い申し上げます。
文書の内容に関するお問い合わせは、直接私までご連絡ください。
以上

Word文書 書式5 無料ダウンロード

社内通知書の社内送付状テンプレート

社内通知書送付の送付状

社内通知書の送付について
穏やかな日々をお過ごしのことと存じます。
添付の通り、通知書を送付いたします。該当する事項につきましては、ご注意及びご対応をお願い申し上げます。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
以上

Word文書 書式6 無料ダウンロード

イベント案内の社内送付状テンプレート

イベント案内送付の送付状

イベント案内の送付について
来る〇月〇日に開催されるイベントの案内を送付いたします。
参加を希望される方は、同封の申込書にご記入の上、〇月〇日までにご返送ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
以上

Word文書 書式7 無料ダウンロード

感謝状の社内送付状テンプレート

感謝状送付の送付状

感謝状の送付につきまして
このたびは上記の件でご連絡申し上げます。
今回のプロジェクトにおける貴殿の貢献に深く感謝いたします。この小さな感謝の印として、感謝状を送付させていただきます。
今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
以上

Word文書 書式8 無料ダウンロード

新システム導入案内の社内送付状テンプレート

新システム導入案内の送付状

新システム導入のご案内
ご多忙のところ恐縮です。
この度、社内業務の効率化を目的として新システムの導入が決定いたしました。導入にあたり、システムの概要と利用方法を記載した資料を送付いたします。
ご不明な点がございましたら、システム管理部門までお問い合わせください。
以上

Word文書 書式9 無料ダウンロード

新人研修資料の社内送付状テンプレート

新人研修資料送付の送付状

新人研修資料の送付の件
日々のご尽力に感謝しております。
新入社員向けの研修プログラムが近日中に開始されます。研修のスケジュールと資料を送付いたしますので、ご確認いただき、新人教育にご協力いただけますようお願いいたします。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
以上

Word文書 書式10 無料ダウンロード


ここから文例のみになります。
文頭・文末の挨拶文を省略している文例があります、相手に応じて追加してください。

プロジェクト関連資料の送付

件名:プロジェクト資料の送付について
お世話になります。
この度は〇プロジェクトにご協力いただき、誠にありがとうございます。
関連資料を添付の上、送付させていただきます。内容の確認と共に、ご意見やご提案がございましたら、お知らせください。

会議の議事録送付

件名:〇会議の議事録送付の件
お疲れ様です。
先日行われた会議の議事録を送付いたします。
ご確認の上、何かご質問や追加事項がありましたらご連絡をお願いいたします。

研修資料の送付

資料の送付の件
お疲れ様です。
近日実施される研修に向けて、事前にご確認いただきたい資料を送付いたします。
内容について不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

イベント案内の送付

社内イベントのご案内
来る〇月〇日に開催される社内イベントの詳細を送付いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。ご不明点がありましたらご連絡ください。

新規プロジェクトの提案送付

新規プロジェクトの提案について
私たちの部署で検討している新規プロジェクトの提案書を送付いたします。
ご一読いただき、フィードバックをいただけますと幸いです。

社内報告書の送付

報告書送付の件
最近完了したプロジェクトに関する最終報告書を送付いたします。
詳細な分析と結論については、報告書内でご確認いただけます。
よろしくお願いします。

業務手順書の更新通知

業務手順書の更新について
業務手順書が最新の内容に更新されましたので、お知らせいたします。
最新版は添付ファイルにてご確認ください。ご不明な点がございましたらご連絡をお願いいたします。

社内規定の変更通知

件名:社内規定変更の通知
社内規定に重要な変更がありましたので、詳細を送付いたします。
変更点についてご確認いただき、業務に適用してください。

感謝のメッセージ送付

感謝
最近のプロジェクトでのご協力に心から感謝申し上げます。おかげさまで大きな成功を収めることができました。
今後ともよろしくお願いいたします。

緊急連絡の送付1

緊急連絡:ITシステム障害について
ご多忙の折、大変恐縮ではございますが、社内のITシステムに予期せぬ障害が発生しております。現在、システム復旧に向けた対応を急いでおりますが、一時的にメールシステムやデータベースの利用に影響が出る可能性がございます。
皆様におかれましては、重要なデータの外部保存を推奨いたします。また、システム復旧までの間、業務に影響が出る場合がありますので、ご了承ください。
復旧の進捗につきましては、随時更新を行います。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

緊急連絡の送付2

緊急連絡:業務変更のお知らせ
突発的な事態が発生したため、〇日の業務スケジュールに緊急の変更があります。変更内容にご注意いただき、調整をお願いいたします。
この変更により皆様にご不便をおかけすることと存じますが、状況を鑑みた結果の決定でございます。ご理解のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。