業務引継書テンプレート:Word作成の表紙付きチェックリスト【無料ダウンロード】

全て無料・未登録でダウンロードし使用できる、Wordで作成した表紙がある業務引継書です。

業務引継ぎは、組織の円滑な運営と知識の伝承に不可欠な作業です。このページでは、初心者からベテランまで、すべての職種に対応する業務引継書のテンプレートを掲載しています。このテンプレートを使用することで、引継ぎを受ける者が迅速に業務を理解し、効率良く作業を進めることができます。

業務引継ぎは、特に人員の変更があった場合や、新しいプロジェクトを開始する際に、知識や責任を無事に次の担当者へと引き継ぐために重要です。適切なテンプレートを使用することで、業務の詳細、連絡先、使用ツールなど、必要な情報を幅広く伝えることが可能になります。

このテンプレートは、業務の概要から具体的な日常作業、重要な連絡先、使用ツールなど、必要な情報をカバーしています。テンプレートをダウンロードし、組織や業務に応じてカスタマイズすることで、引継ぎを受ける人が必要な情報を一目で理解できるようになります。"

業務引継ぎは、コミュニケーションが重要です。テンプレートを活用して作成した引継書を基に、実際に引継ぎを行う際には、直接会話を通じて、未解決の疑問や懸念事項をクリアにするようにしてください。

このページでは表紙を含めた3ページの書式を作成しました、このWordファイルは無料でダウンロードできます。
主な構成は、表紙、概要、日常業務内容の詳細、週次/月次業務内容の詳細、社内・社外連絡先、使用ツールと文書、その他になります。
チェックリストは、項目と作業内容を記入します。

行の挿入・削除でチェック項目を増減するなど、自由にカスタマイズしてください。
セキュリティ対策ソフトの動作環境下で作成しています。全て無料・未登録でダウンロード可能です。ご使用は自己責任でお願いします。
前回投稿の「保育経過記録の例文集【0歳児〜5歳児版】: 成長の一歩を記録する」もご利用ください。


業務引継書テンプレート

表紙

業務引継書のテンプレート・表紙

業務引継書
作成日:
引継完了日:
所属:
前任者名:
後任者名:
確認者名:

2ページ目

業務引継書のテンプレート・2ページ目

概要
業務範囲 当部署は顧客管理と新規プロジェクトの開発を担当しています。
主に顧客からの問い合わせ対応と、新規プロジェクト提案の作成を行います。
目的 顧客満足度の向上と新規ビジネスを企画します。

日常業務内容の詳細
・顧客からのメール対応:毎日9時と15時にメールをチェックし、24時間以内に回答します。
項目 作業内容 後任者
アプリ アプリの操作説明
アカウント パスワード等の説明

顧客データベースの更新:顧客情報に変更があった場合は、即時データベースを更新します。
項目 作業内容 後任者
アプリ アプリの操作説明
入力 入力操作方法とセキュリティ設定

週次/月次業務内容の詳細
・週報の作成:毎週金曜日にその週の業務報告を作成し、部門長にメールで送信します。
項目 作業内容 後任者
Excel 集計方法とチェック内容
メール 送信先一覧表説明

3ページ目

業務引継書のテンプレート・3ページ目

・月次会議:毎月第一月曜日に月次会議を開催し、前月の業績を確認します。
項目 作業内容 後任者
会議準備 会議室予約、備品の準備
招集 招集先一覧、出欠確認

社内・社外連絡先
項目 作業内容 後任者
パソコン 保存先・更新方法
文書 文書ファイル内容説明

使用ツールと文書
項目 作業内容 後任者
パソコン 保存先・操作説明
文書 保管場所・文書番号等の説明

その他
項目 作業内容 後任者
注意事項 業務上の注意点
トラブル 過去に発生した問題とその解決策
参考資料 書籍・Webサイトについて


Word文書 書式1 無料ダウンロード